巷で話題になっている完全栄養食「ベースブレッド(Base Bread)」を注文して、食べてみました。

完全栄養食とは?

響きだけで、なんだかすごそうな感じの「完全栄養食」。

完全栄養食とは、「その食品のみ」で、健康を維持するのに必要な栄養が「すべて」取れてしまうという夢のような食品のこと。

簡単に言ってしまえば、「それだけ食べていれば健康に生きていける」ということです。

食べ物にはそれぞれ特定の栄養を多く含んでいるものもあれば、逆に何かの栄養が不足しているものもあります。本来であれば、それぞれの食材にどんな栄養が含まれているのかを調べて、ある食品の栄養の足りない部分をほかの食材で補うといったような「バランスのよい食事」をするのが理想的な食生活なのですが……

はっきり言って、栄養学を学んでいない人間にとってはそれを行うのは難しい!

ということで、何を食べきゃいけないか考えるのが面倒だから、これだけ食べていればいい食品を作っちゃえ! これが完全栄養食品の発想です。

面倒くさがりな人にはぴったりの食品です

早速、ベースブレッドを注文してみた

完全栄養食には様々なものがありますが、(記事の後で紹介します)、今回はとりあえず気になった「ベースブレッド」を注文してみました。

店頭ではまだ売っていない(2019/08/25時点)ようなので、直販サイトに行って、早速注文

1食2個入りで約400円。スーパーで売っている普通のロールパンに比べるとさすがに割高ですが、パン屋さんのパンだと考えると特に高くもなく安くもないといった印象(ちなみに、定期注文で安くなったりするみたいです)

ベースブレッド

値段は健康とトレードオフですね。糖質OFFなのも個人的には好印象。ホームページには健康食品ではおなじみの棒グラフと成分表示が載っています。すごい(たぶん)

とりあえず面白そうなので、12個入りを注文。

ファストフードでお腹を満たす完全栄養食とは程遠い食生活をしながら、3日間あまり……、ついに来ました!

到着!

おしゃれな段ボールに詰められた12個のベースブレッド達。中にはパンのほかにパンフレットとお手紙が入っていました。

東大卒社長の熱い想い

手紙にはベースフード株式会社の社長、橋本舜さんからの熱いメッセージ。要約すると、こんな感じ

「俺たちはすごい食品を作った。これを食べればお前は健康になる。さぁ食え。」

まるで新しいPCを買ったときのような高揚感! ベースブレッドは食べ物というよりまるで新しい健康サービスです。

さぁ、食べよう。ベースブレッドは一食ごとに包装されており、2つのパンで一食分です

12個入り(4個単位で発売)

袋を開けると食欲をそそる焼きたてのパンのような香りが広がります。香りにはかなりこだわりがあると見ました。

ベースブレッド本体

中に入っていたのは、色が濃いこと以外は何の変哲もない普通のロールパン。

常温で食べることもできるようですが、袋の説明によると電子レンジで50秒間温めてから食べたほうがおいしく食べられるみたいです。

電子レンジでチンすると、再び焼きたての香りが。やっぱり香りにはこだわっているみたいです。

そのまま、ほかほかのベースブレッドを一口食べてみます。味は……おいしい。驚くほどのおいしさではないですが、普通においしいです。塩気がいい感じに効いていて、チアシードのぷちぷちの触感がクセになります。

パンの大きさはそこまで大きくないのですが、密度が高いために見た目に反して結構ボリュームがあります。男の自分でも1個食べただけで少しお腹いっぱいになってしまうぐらいでした。

無事に2つ完食して、お腹いっぱい。ベースブレッドは無理なく続けられそうな完全栄養食でした。

ほかにどんな完全栄養食があるの?

ベースヌードル

ベースブレッドのほかにも、ベースヌードルというものもあるみたいです。パンに対してこちらは麺。「すげぇパスタ」って感じかな

完全栄養食に目をつけている会社はベースブレッドを販売しているベースフードだけではなく、日本では完全栄養食の先駆け的存在であるCOMPがあります

COMP

手軽に栄養を取れることを売りにしているベースフードに比べると、COMPはより機能的な面を重視しているように見えます。COMPは上級者向けな感じがするので今回はベースフードにしました。

このCOMPが(おそらく)参考にしているのがアメリカで販売されているソイレントという商品。完全栄養食の始祖的存在です。

ソイレント

ここまでいくと、食べ物というよりか、固形燃料みたいですね。毎日食べてたらスティーブジョブスになれそう(偏見)

「食べる時間を減らして、健康にもなれる。そう、完全栄養食ならね」

ともあれ、完全栄養食。最近では大手の日清食品からも商品が発売されているみたいです

日清All inシリーズ

今後も、大注目の完全栄養食! 食べまくれば健康になれるというわけではないので、用法容量を適切に守って、健康な食生活を楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です